無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

睡蓮

2016/05/14

睡蓮開花 2016

昨年に続き今年も開花しました。放置に近い状態で、鉢から根がプラ舟に飛び出してそっちに体積している土に蔓延ってるようで、もう鉢に株がギュウギュウ状態のよう。来年はどうにかしないとなぁ…

しかも開花は今日ではなくツボミの状態から昨日開花したんではないかと推測。部屋の片付けをしてたから外回りは見てないので。
K0120503

出勤直前に撮ったので、きちんと撮れたか確認できなかったけどブレずに撮れたみたい。

K0120504

去年は赤色だなと思ったのだけど、今年はかわいいピンクだな。色が薄い。でも同じ株。鉢からはみ出てるから端っこで咲いてしまった。

水中にツボミを確認したときは2つあったと思ったけど、水面に出てきたのは一つだけだったので腐ってしまったかなdespair
去年の開花が6月23日だったので、一ヶ月以上も早い開花となりました。今日もとても快晴で日差しが強くて暑かったです。梅雨ももうすぐかなぁ。




2015/06/24

睡蓮開花3日目 2015

K0120221


今日も元気に開花してくれましたheart02
私にその元気を分けて欲しい…

明日いよいよ運命の分かれ道となるのか分かる日shock
はぁ、憂鬱だわ。

2015/06/23

睡蓮開花 2015

つぼみが開いてきました。ワクワクしますhappy01
K0120209

自分はずっと白色の睡蓮が咲くとばかり思っていたのですが、開きかけた花びらの色がうっすらピンクなのでビックリcoldsweats02

K0120214

こ、これは白じゃなくて赤じゃん!!買った時はちゃんと(白)(赤)となってたからてっきり一昨年ピンクが咲いたから後は白と思ってたのに。もしかするとピンクが白なのかもしれない。

K0120214_2


濃いなぁ。色。
K0120215


いろんな角度から見てみる。
真上からも。

K0120216


真上から見ると若干薄い気もするけど。携帯電話のカメラで撮ってるから色が多少違って見えるのか。肉眼でも濃く感じたけど。

デジコンカメラで撮ってみた。
P1040940

濃いなぁ(しつこい)
P1040941

撮ってる時に、クロが帰って来てカメラ構えてる手にスリスリしてきて撮り直しcat

P1040942

なんか分かんなくなってきた(笑)

で、今日撮った開花二日目の睡蓮。

K0120217


仕事行く前にパチリと。やっぱり濃いので(赤)と断定しますheart04
梅雨の晴れ間に咲く睡蓮、綺麗ですshine




2015/06/15

つぼみが育つ

やっと、いったい何年掛るのでしょうかcoldsweats01 ピンクの睡蓮が咲いた後、やっと白色の睡蓮につぼみが付きました。今までのより巨大です。大きな花が咲きそうな予感!!

Img_0971


植え替えをずっとしてなかったのが良かったのかどうか、株が鉢に納まりきれないほど成長して、今年は鉢から出たような形で葉が伸びて成長しました。勢いも良くて茎も太いし環境がととのったのでしょうか。

Img_0974

黄色睡蓮はヒョロヒョロであまり状態が良くないです。黄色だけは毎年植え替えても花が咲いてたので、来年は必ず植え替えしようと思いますcoldsweats02 また咲いたら写真載せます。

2013/07/13

睡蓮(黄) 開花 2013

暑いですねぇ。梅雨明けしてから猛暑?酷暑?な日々が続いていますが、今日は不安定な天気というからどんな天気だと思ったらthunder雷と横殴りのrain雨でtyphoon突風も吹き荒れとスゴイ天気でした。やんだと思ったらまた第二段の雷と雨がきたりと。停電も何回か起きました。 

毎年咲いてくれる黄睡蓮が今年も咲きました(2013年7月11日)。写真は開花3日目の睡蓮です。
仕事から帰ってくると閉じてるんでなかなかシャッターチャンスが無くてcoldsweats01

暑いなか清清しい姿で癒してくれますね。

Img_0365

いきなり子猫の写真でなんなんだと(笑)
これはあのメス猫の子供です。模様もそっくりです。もうメス猫も歳なのか育ったのは二匹だけみたいです。昨日初めて間近で見ました。堂々としてます。

Img_0342_4

もう一匹の兄弟も可愛いです。こっちはちょっと恐れで近くで見たことはないのですが、カメラで精一杯の望遠撮影sweat01 2匹ともオスかメスかちょっとまだ分かんないですね。

Img_0341_3

怖かったのか、写真の音にビックリして逃げていきました。

Img_0344_2
久々のクロ登場。なんか凛々しい顔してますが、子猫の登場にすっ飛んで逃げてしまったクロが一番恐れみたいです。いつもクロは遠目で子猫たちを凝視していましたが、同じ仲間だと認識してたのでしょうか。

Img_0356_2

クロ専用のねこジャラシを見せると飛びついてきました。この後このおもちゃのネズミを持って帰ろうとして引っ張り合いになりました(笑)ものすごい力ですcoldsweats01 食べ物とでも思ったのでしょうか? 良く見ると痩せてます。近所のおばさんの残版では栄養が取れてないのかも。で、

Img_0363

とうとうシッポをちぎってしまいましたsweat02 飼い猫と野良の違いを垣間見た瞬間でした(笑) クロで散々遊んで千切れなかったのが一発でcoldsweats02 食べれないのが分かったのか、帰って行きました。

思わずの邂逅でしたheart04

2013/05/01

睡蓮 2013年 ついに (植え替えは今年なし)

はぁ~待ちに待った睡蓮。時期的にアクセスランキングにも睡蓮で検索して来てくれてる方々が多い中、なかなか睡蓮記事が書けなかったのですけど。やっと、やっとですhappy02

2013/4/15 赤系姫睡蓮にツボミ発見!!しかも2つも。
Img_0263

春の早い時期にツボミをつけるのは初めてのことで、しかも初めての赤の姫睡蓮です。ブログを遡ってみると2005/8/4に赤睡蓮の文章が登場してるのでその頃に購入してから初めてのツボミとなります。なんと8年。長かったわぁcrying

2013/4/18 
Img_0267

代わり映えしないのですけど、満杯の水面から顔をのぞかせるツボミ。これだけでもうれしい(笑)

2013/4/27
Img_0268

やっとガクの部分が開いて花びらが見え始めました。ツボミがついてから天気が不安定で、寒くなったりしたのでなかなか開くのも遅くなりました。赤系なのに白い花びらで「えぇっ!!」と一瞬びっくりしたのですけど、
Img_0271

ツボミの中をのぞくとちゃんと薄ピンク色だったので一安心。植え替えの途中で白睡蓮とまざったのかと思って焦りましたcoldsweats01 となりのツボミもようやく水面に上がってきました。

2013/4/28 開花!!初日
Img_0272

うっとりするくらい綺麗です。いつも黄色ばかり見てきたけどやっぱり初めて目にするピンクもかわいいなぁheart04 開花直後なのでまだ色が薄いのかなぁと思いながら仕事に。帰ってくると夕方だったから花は閉じていましたweep(あたりまえ)

2013/4/29 開花2日目
Img_0278

2日目も美しいshineほんのり色が付いた様に思うのは私だけ? 光線の加減かなぁとか考えながら仕事に。いつも後ろ髪引かれながら家を後に。黄色の睡蓮は2日しか開花しなかったのでこれでピンクも終わりかなぁと思っていました。

2013/4/30 開花3日目
Img_0281

朝、まだ開いてませんが、ツボミ姿も美しい・・・となりのツボミも開きかけてます。

Img_0284

やっぱり色は濃くなってると思う。色鉛筆で画用紙にサラサラと色をつけた感じの色付きです。生き生き感は多少なくなってきてます。明日はどうかなぁ・・・

2013/5/1 開花4日目
Img_0291

なんとか持ちこたえてます。アップはちょっと可哀想かなぁと思って引きで。アカヒレも側を泳いでます。となりの睡蓮も明日、明後日にも開花しそうです。ダブル開花は無理かなぁ。できたら写真に撮っておこうと思います。

開花できた要因はなんだろうと自分なりに考えたのですけど、昨年植え替えた時に「どろべったん」を作ったことかなぁと。赤玉に水を加えてコネコネして水田みたいな土にしたんです。それに肥料を丸めて入れました。肥料も最初はホームセンターに売ってる「睡蓮の肥料」てそのまんまのなんですけど、これは見つけてから毎年入れていたんですけど、それでもそれまで開花しませんでした。それでその肥料が切れて家にあった「醗酵油カス(小粒)」です。水生生物用ではないんですが、粘性の高い土の奥に入れれば、水にあまり溶け出さないかなぁと思って、追肥でやっていたものです。飼ってる赤ヒレにも影響はありません。今のところcoldsweats01 

春の一大イベントでした。コレに続いて白も咲いて欲しいなぁ。

おまけ 2013/4/15
Img_0264

なんと姫ガマも購入以来、穂をやっとつけました。今年は何かいい事あるのかなぁ(笑)さぁ、勉強、勉強clock

*追記*

2013/5/2
Img_0294

もう1個の睡蓮開花直後。ダブル開花ならず。だんだん最初のツボミが水没してます。

2013/5/4 開花3日目。
Img_0296

今日はお休みで昼間に開花を見ることができました。なので一番開いている所かな。

おまけ
Img_0297

姫ガマも黄緑の穂から茶色の穂になりましたhappy01

2012/07/22

2012年の睡蓮初開花

昨日朝開花しました。花の茎が伸びた方向が悪かったので、鉢の向きを変えて撮影。

P1040347

横向きになってしまいましたcoldsweats01 この日はしょうがないのでこのままに。

そして今日の朝。

P1040348

綺麗に上向きに咲きました。一日経つとすこし花の端っこが痛んでますね。昨日の方が綺麗。
他の色の睡蓮はまだツボミの気配もありません。追肥しよう・・・

もう一枚撮ったのでおまけに

P1040349


2012/07/11

2012年7月の睡蓮 +追記(7/15)

気づくとあっという間に7月です。1年の折り返し地点を通過してます。
睡蓮も放置に近い状態でした。6月に入って一度油カスを土中にニュっと押し込んで追肥したのですけど、アオコが酷い状態に。

手入れする前の状態
Img_0095


rain雨が入り込んで、この時期は常にオーバーフロー状態です。水は澄んで葉もいきいき。1/4をホテイに占領されています。肥料のせいかアオコも大発生。今年はアカヒレ(コッピー)の稚魚が例年より倍以上孵っています。もしかするとヤゴがいないのかもsweat02今年のトンボの羽化は4匹しか確認してないし、アオコに絡まって死んでるのかも・・・やばいcoldsweats01

手入れ後
Img_0110


雨が降ってきたので中途半端な作業に。ホテイの根をちぎって、間引きました。間引いたホテイは先のメダカの瓶に移動。睡蓮の古い葉もプチっとちぎり。水面に近いアオコもちびっと取り除きました。水面が見えるようになりました。一株に7枚ぐらいの葉でよいそうなので、もうちょっと葉も間引いたほうが良さそうです。そして。

今年初めての睡蓮のツボミ発見!!
Img_0108


ちょっと分かり憎いかもしれませんが、中央の小さい葉の右横に筆のようなのが見えますか?それがツボミです。やはり黄色の睡蓮にツボミが付きました。アオコが気になるけど姫睡蓮や白の睡蓮はもうちょっと追肥したほうがいいのかなぁ・・・・・

7月15日(日曜日) 朝の睡蓮の様子を見ると、水面からツボミが覗いてましたhappy01 もうそろそろ開花でーすheart04 P1040344

2012/05/19

2012年5月の睡蓮

残業がちょくちょくあり、ブログも思うようにできなくてやっと昨日の夜、撮り溜めた写真を編集しました。順にカテゴリーごとに載せていきます。まずは睡蓮。

植え替えでツンツルテンの株の状態からこのくらいになりました。
黄、白、黄の順で右角の姫ガマ左に姫睡蓮一つ。
Img_0083


肥料のせいか姫ガマがすごく勢いがいいです。

今年は黄色以外咲くでしょうか。黄砂のせいで水が濁ってます。まだ追肥はしてないのでそろそろかなぁ。

Img_0084_2


こちらの睡蓮鉢は姫睡蓮2鉢。姫なのに毎度葉っぱデカイ!!本当に姫なのか・・・
今年最初に買って来たホテイ草があたりが悪くて2つは腐ってしまい、残ってるのも黄色くなって、なんで?って感じです。真南で日当たりがいいのに。sun

プラ舟の容器ではアカヒレの稚魚を確認しました。産卵前に植え替え出来てよかったですhappy01

2012/04/02

2012年 睡蓮 植え替え 

はぁ~今年度の睡蓮植え替え、やっとこさ終了coldsweats01 もう腰が痛くて・・・休みの一日じゃできなくて2日に渡ってなんとか。
いつもより寒かったのでなかなか取り掛かれず。でもアカヒレが産卵行動してる感じがして早くしなきゃ~と思い、重い腰を上げたのでした。

P1040081


毎年、赤玉土をなにも手を加えないでそのまま使っていたのですが、どもうそれじゃあいかんという訳で水を加えて水田の土風にドロ団子ができるくらいまでコネコネしました。自分の中では「ドロベッタン」と名づけてましたが(笑)

P1040082

ドロ団子を作って、その中に一昨年も紹介したスティック肥料を入れてそれを底に入れて上からドロベッタンを鉢の半分ぐらいまでいれました。そこに手入れした睡蓮の株をちょっと置いてみた図。白いのはビニールです。どなたかのブログに肥料が水に溶け出してアオコが発生するのを抑えると書かれていてたので、なるほどと思いマネっこしましたhappy01。しかも鉢の底から根が出てくるのも防げるかもと。時間が経てば突き破る可能性もありますが。
株は葉が出てる方向に伸びていくので、植える時は株を鉢のヘリまで持ってきて、葉が鉢の中心になるぐらいにしてまたドロベッタンをかぶせました。

P1040097_2




ホテイさんは全滅したので、また買ってくるまでは網を張って影を作ってます。ヤゴも今年も大量にいたので木を置いてますが、場所はまだ考え中。左の姫ガマも根詰まりが酷かったので手入れして、一回り大きな鉢に入れなおしました。今年の睡蓮は欲張らないで株を結構間引きました。

P1040098_2


最初に手を入れた睡蓮鉢も濁りが取れたので撮影。姫睡蓮。今年は咲くかなぁshine こっちのアカヒレに事故があって、夕飯を食べたあと見に行くと三匹のオスが外にダイブしてました。2匹はまだ出たばかりで水に戻すとなんとか生きながらえましたが、もう一匹はもう乾いてしまって・・・影がなかったのでなにかにビックリして飛び出したのかも。ゴメンよぉweep今は網を張って板を置いて重しも置いてます。ホテイさんがくるまでの辛抱。

左の白い睡蓮鉢はガガブタさん用なのですが、まだ手入れできてません。明日は爆弾低気圧がくるらしいので、午前中は作業できなさそう。昼から雨が降らなきゃまたコネコネしようかと思ってます。

おまけ画像。

P1040087

物干し竿の支柱にからまったアケビの蔦です。しかも開花してるしsweat02 誰だよこんな所に植えたのは(犯人は父)洗濯物干すのに邪魔でしょうがないです。花は面白い形をしていて色も綺麗です。受粉するには他の木がいいらしいのですが、去年見つけた山に探しに行ったら造成されていて綺麗さっぱり無くなっていたそうです。

P1040095

花桃が咲いたのでまた例のごとく撮影しました。花器は100均の剣山付きのミニ花器です。けっこう重宝してますbud 部屋の中が暖かいのか次々と開花して、今はピンクも開いてますよheart04



より以前の記事一覧