無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

白コリ

2007/02/07

暖かくなりました

先週末は風邪で1日仕事を休んでしまいました。折角治っても職場に風邪ひきがいるのでまたぶりかえすのではないかとひやひやしてます。今月日数少ないし、もう休みたくない。

Dsc02204_2 この前、シロコリが産卵したときの写真です。真冬なのに沢山卵を産み付けてました。

ガラスの壁面に、しかも端っこに産み付けるのはなかなかの技だと思うのですがコリは狭い所に産む習性があるのでしょうか。外敵に食べられないようにとか。

孵すにはオスがいるのですが、今は忙しくて飼育に専念できないので難しいところです。他の種類は欲しいのですが。

今度から日曜も出勤となってしまったので、益々手がかけられないかもしれません。ここはやはり大きめの水槽で飼うほうが水の汚れのペースも延びるかもと考えてます。

カメ達も大きくなったので、個別の環境を作らねばといろいろやることが増えそうです。時間ないのに(笑)

2007/01/27

あれも欲しいこれも欲しい

Kori_2

コリの動画を右サイドにアップしてます。水換えの後、元気に泳いでいる所をキャッチしました。良く見ると体が大きくなった分水槽が小さく見えて、新しい大きな水槽が欲しくなりました。そういえばコリに適した底砂ではなく割と硬い砂利なので、あのソフトな口には少々酷な気もしてましたし・・・45センチぐらいでいいので新しいのが欲しいです。それと良く見るとデジカメがやはり古いせいか、画像も荒くなってきたように思えます。新しいのが欲しいです。来月WILLCOMの新機種が出るので欲しいです。そしてWindows vistaが発売されるので新しいPCが欲しいです。別にビスタがいいというわけではないのですがとにかく新しい・・・(永遠につづく)

2006/10/29

今日はお休み

だったので、水槽や外の水鉢の水換え、アカヒレの冬支度(屋外のは屋内に。後日掲載)をしました。

Dsc02151

白コリ水槽も冬越し前の大掃除をしました。砂利の底は黒いヘドロが(悲)今まで水換えで乗り切ってましたがコリの食欲が最近減ってきたので、水質悪化してたのかも。今はスッキリ!!ふだん入り浸っている鉢に入らないで水槽の隅っこに2匹。環境変わって落ち着かないのかなぁ。夜には砂利の上をホジホジしてので安心しました。

Dsc02154

一夜明けると、植木鉢の中に入ってました。どうやら落ち着いてくれたみたいです。

Dsc02153

実は屋内のアカヒレ水槽はまだ掃除してません。明日します。草が異常に成長したのでどうしようかなぁと考えてます。もう上のフタにつっかえてしまって。前面に植えたので後ろの流木見えないし。水槽を前後をひっくり返そうかな。

Dsc02156

外にいるアカヒレをとにかく回収して虫かご水槽に移しました。水草も冬には枯れてしまうのを取って来てとりあえず水の中に。入れる砂利がなかったのでヤシガラ活性炭を沈めました。ホテイソウも4株ほど浮かべてます。南に面している縁側に設置。

Dsc02149_1

そしてこの間日記に載せたばかりの皇帝ダリア、なんとあれから20センチぐらい伸びてます。あぁ、これでは三メートルになってしまう(笑)前の写真と見比べたら分かると思いますが、後ろの物置の屋根の高さが違うと思います。ほぼ同じ位置から撮影してます。ツボミのところだけズームすると空しか写らないのでそれだけ成長してるのです。メジャーで計りましたが1m90cmになりました(笑)

2006/07/19

コリドラス産卵!!

Korieeg1 Korieeg2 Korieeg3

今朝、チビコリの様子を見に水槽へやってくるとチビコリはまた専用容器に空けた穴から抜け出していて、しょうがないなぁと思い容器を引き上げて水を切ろうとしたら「ぎゃぁぁ~卵があるぅ!!」と思わず絶叫をしてしまいました(笑)チビコリが産卵したのではなくて、この間から私がブタ呼ばわりしているブタコリが産卵したようです。容器の外側に産卵しています。チビコリ専用と書いてる側はガラスとの間が狭く、どうやって産卵したのかと不思議に思いますが、外敵に食べられないように妊婦コリが一生懸命産んだのでしょう。妊婦さんだったのにブタ呼ばわりしてゴメンよぉ(笑)

どうやらニ番目に購入したコリがメスで、チビと一緒に購入した一方の大きくなったコリがオスにようです。なのでペアになったコリ達にとっては、チビコリは邪魔だったのかもしれません。だからいつも大きな体で体当たりされて、十分なエサにありつけなかった可能性があります。

写真は午前中に撮影したものです。まだ透明感があります。卵がもしかして上部式のフィルターに吸い込まれてる可能性があると思って見たのですが、ひとつも吸い込まれてませんでした。水槽内に78個の卵確認。ついでにフィルターを新しいのに交換して、孵った稚魚がストレーナーの吸い込み口に入らないようにスポンジも付けました。丁度吸い込み口の下にも産卵しているので。あと水質を変えない為に水換えはしませんでした。

夕方観察しに卵を見ると、午前中よりも透明度が無くなっているのが多数ありました。白っぽくなってるので死んでるのかもしれません。全部孵っても困るけど(^^;)コリってワンシーズンに何回も産卵するのでしょうか?

2006/07/05

水槽

Dsc00072_3 Dsc00074_1 Dsc00080 Chigyo

アカヒレ水槽がいつの間にか水草が生い茂ってました。特にモスが。どうしようかなぁと思い、エビちゃん水槽の稚エビの隠れ家対策に使おうということになり、引っ張って半分取り除きました。アカヒレ水槽は生物ろ過が上手くいっていて、随分水換えしてません。蒸発した分足し水をしています。

エビちゃん水槽の右側にもっさりとモスを投入しました。エビたちが最初ろ過機のヘッドにばかり集まるのでなんでだろうと思っているとあることに気づきました。黒色が気に入ってるのです。元々渓流の岩や石に引っ付くようにして保護色になって身を隠していたので濃い色が好きみたいです。ならばと、かつてカメが使っていた陸を再利用することになりました。水槽に立てかけるように。するとみるみるエビたちがそちらへ移動して行きました。気に入ったようです。引っ付いてるのが見えるかなぁ?

エビちゃん水槽に川で取ってきた魚の稚魚もいるのですが、その中に一匹だけメダカが混ざっていたのです。最初に行った街中の川なんですけどね。特にメダカの姿は確認できなかったのですが。一匹では寂しいので機会があれば元の川にもどそうかなぁと思ってます。それと川魚の稚魚です。なんの魚か分かんないのですがハヤではないかと思ってます。半分ちかく水が合わなくて死んでしまいましたが、残り7匹はすくすく育ってます。

Dsc00079_1 コリ水槽です。チビコリが元気になって他の2匹と一緒にしていたのですが、その2匹が豚のようにデカクなるのに対しチビコリはチビのまま・・・良く見ると豚コリたちがエサを横取りするのです。チビ用に細かく砕いたエサを口元にスポイドで与えるのですが、しばらくして見に行くとそこには豚コリたちが占拠していてチビコリが追いやられてるのです。だからいつまで経っても大きくならないのか(笑)一緒に買って来たコリはほとんど大きさが変わらないぐらいだったのに、今では三倍近く大きさが違います。力関係でこうなるのですね。なのでペットボトルの上下を切り、側面に穴を開けその容器にチビコリを隔離するようにしました。そこにエサをやれば誰にも邪魔されずにエサを食べることができます。早速三倍コリが近づいてきましたが入れないので何でぇ?て顔してました(笑)

2006/05/18

コリ専用水槽を

Dsc00167 立ち上げました。元アカヒレ水槽が空いていたのでそれを使いました。アカヒレが困るほど食欲旺盛で、コリ用に砕いたエサを食べつくすからです。しかも割りと大きめに砕いたかけらを口に含んで(半分以上口から出てる)長時間泳いでいるのです。見ていてとても美しくありません(笑)しかも奪い合ったり。私もコリが食べられないと思い、調子に乗ってエサを投入していたら見る間に水が濁ってきて。。。

それで結局分けることにしました。今のところ、後で買ったコリが入ってます。もう一匹は体を底砂にこすり付けていたので、どこか病気か虫がついてるかもしれないので薬浴中。そしてチビコリは隔離生活を続けています。このチビコリ、随分エサを食べるようになりました。フンも沢山!(笑)

2006/05/09

おすっ!オラ新入り

Dsc00161 3匹目を近所のホームセンターで買ってしまいました!先日の所より50円もお安くて、とても元気な姿を見てしまうと呼ばれてる感じがして(笑)私が呼んじゃって家に連れて帰ったのですけどね。最初の2匹より少し大きめです。今隔離してるコリがいるので、水槽のコリがアカヒレの群れの中に一匹でいるのが寂しそうだったんで仲間を連れてきたのです。時々2匹が寄り添ってじっとしてる所を見ることがあります。やっぱり同じ種類の魚は仲間同士が分かるのですね。ほのぼの~。。。

隔離コリはエサに慣れたのか、わりと元気にしてます。今日アカヒレのエサをばら撒いてしまって、玄関の小さいバケツの隔離コリの中にエサが降って浮いていたのですが、沈んだエサをモグモグしてました。この調子で食べてくれるといいのですけど。

2006/05/05

GWは地元のホームセンターで

Cori1 Cori2 ついにコリドラスを入手してしまいました! 私はコリ初心者なので丈夫な白コリを選びました。慣れたら赤や青やパンダとか欲しいのですけどね。チビ2匹です。左のがちょっと動きが鈍くでやせっぽちなのが気がかりです。右はアカヒレがダブってますが(笑)活発で良く口をモグモグさせて底砂利を掘ってます。大きいめのコリもいたのですが、ちょっと病気ぽくなってるのが多数いたので小さくて動きが良いのを選んだのですが、左のがねぇ。また朝無事か確認します。一応薬浴して、温度調節してから投入しました。

Cori3 もともとペットショップでも他の魚と混泳していたので、アカヒレのことは気にも留めてないようです。ただアカヒレが「なんじゃこりゃ!」って感じで近くをウロウロしていました。いつも口をモグモグしてるからエサがあるのかと思ってるみたいです(笑)